人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう!

jasri.exblog.jp
ブログトップ

ブッシュダンス♪

娘たちの小学校で「ブッシュダンス」と呼ばれる行事がありました(^_^)

カントリーミュージックに合わせてみんなで踊ろう!というモノで、生演奏をするバンドへの謝礼を一人$2ずつ徴収。(約¥160)
カウボーイを思わせるコスチュームで参加します。

といっても、コスチュームを着ている子とそうでない子は半々。
学校側からの指示は一切なく、親同士が情報やアイデアを交換し合い、カウボーイハットだけの子もいるし、上から下までバッチリ決めてる子もいました。
中にはここぞとばかりに、ヒラヒラのドレスを着ている子も(^_^;)

オーストラリアの考え方は全て「自由と自己責任
どんな格好をしていても誰にも何も言われません。

衣装を忘れたからと言っても、これまた誰からもとがめられません。
みんな一緒でお揃い、という概念はないようです。

ただ、、、前回、ドレスアップランチといってオシャレをして皆でランチを食べる行事の時に、学校からのお便りを理解できず、長女だけいつもの制服で参加、、、という経験があります。。。

なので、今回は色んな人に聞きまくり、事前にコスチュームの有無などをチェックしていました(^_^)

それでも、聞く相手によって「何にも必要ないわよ」という人もいれば「帽子がいるわね」という人もいるし「チェックのシャツにジーパン」と細かいアドバイスをくれる人もいました。

わざわざ衣装を買うほどでもないため、娘たちにはとりあえず帽子を安くでゲットし、あとはジーパンをはかせました。

さてさて、、
「ブッシュダンス」とは?。。日本でいうところのフォークダンスのような感じでした(*^^)v

ただ感心したのは、男の子もみなとても楽しそうに生き生き踊っていたことです。

日本では小学校5,6年生くらいになればテレがあるのか、男の子は女子と手をつなぐのを嫌がったり、ましてやダンスなんて、、、とハスに構えがちですよね。

けれどもこちらの男子はとっても無邪気にダンスを楽しんでいました♪

見ていてこっちもウキウキする感じ(^_^)

生バンドの演奏も雰囲気を盛り上げ、なかなか楽しいひと時でした♪

ブッシュダンス♪_c0151434_231215.jpg

ブッシュダンス♪_c0151434_2333566.jpg

by jasri | 2009-06-04 23:07 | オーストラリア